SSブログ

ウォシュレットの交換 その1 [買い物]

ウォシュレットを交換しました。

私の家はチューコですが、前に住んでいた人が交換していたので既に洗浄機能付き便座でした。
某P社製です。全く機能には不満はありませんでした。
が、蓋のブレーキヒンジの取り付け部が壊れてしまいました。大きなカバーの内側で一体成形の樹脂部品の一部が折れてます。一体成形の樹脂部品を買わないと
直せないパターンです。
蓋をはずしたままにしていました。これはこれで、急いでいる時にさっと座れるという利点はありますが、やはりかっこ悪い。母によると、暖房便座の電力消費も増えるそうです。

で、交換です。

部品を買っても良かったのですが、結構大きな部品で替えるのは大変、手配も面倒。
しかも、実は色が気に入らなかったのです。
便器はホワイトなのに便座はアイボリー。最近の流行りは真っ白の便座と便器。
うーん許せん…と、入るたびに思っていました。何かの機会に替えよう、と考えていたのです。
ちなみに家族に聞くと、全く気にならない、だそうです。

ところで、最近風邪をひいて寝込んだ母がついに遠くの一人暮らしを諦めました。母の住む家、私の実家はウチから少し離れていて、1時間半ほどかかります。母は近所の人に助けを求めるのが苦手です。共働きで忙しい我が家にも遠慮して助けを求められなかったようです。

さすがになんかあったら 一人はしんどいわ…あんたが引っ越したら神戸に来るわ。

ということで、我が家はまだまだ使われます。よし、費用と手間は同じだと便座を新調することにしました。

メーカの人には申し訳ないところですが、我が家にとっては便座は家電でコモディティ。通販で安く買えるし、便器と違って交換作業の難易度は大したことありません。

ということで色は白です。

後は?

会社のトイレに脱臭機能が付いていて、いいな、と思っていたのです。
我が家は古いので照明と換気が弱い。トイレも臭いが抜けるのに時間がかかります。換気扇の入れ替え、ダクト清掃を考えてますが、脱臭機能で多分マシになる。

自動蓋開け、リモコン、音を出してごまかす機能などなどは不要としました。

便座交換だけだとデザインには大差ありません。便器、タンクまで含めるとかなりカッコイイのもありますが、ここは妥協。

貯湯式と湯沸かし式?があるようですが、あまり考えず貯湯式にしました。

ということで、求めるスペックは白と脱臭機能のみに絞られました。ネットで見ると二万円弱。多分工具やら部品やらが要るだろう。

次に近所のホームセンターに行きました。交換作業込みで四万円。アイボリーなら三万円。

むむむと悩んでネットで買いました。

買ったのは、TOTOのTF317の白。安いから。

すぐに届いたのを開梱して説明書を読むと、P社製の接続部品とTOTOの接続部品が異なり、どうも部品が足りない。近所のホームセンターにまた行って、それらしいのを買ってみましたが、違いました。返品し、また調べ直してネットで部品を注文。二週間待たされてようやく到着。

この間、段ボールから出たままの便座が部屋に転がっていました…このへんが二万円の価値でしょうか。置きっ放しの間は結構ストレスで選択ミスしたかと後悔。

で、週末にようやく交換出来たのです。

長くなったので続きます。

しん
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog