SSブログ

子どもとの向き合い方の変化 [育児]

長女が大学、次女が高校に行ってからというもの、やたらと子どもの送り迎えに行ってます。

車があるのは3年前からです。

長女から良く部活の送迎をしろと言われていましたが会場が遠かったので全て断ってました。片道40分、しかもコロナ禍のおかげで保護者は試合を観られませんでした。
さらにウチは交通の弁がいい。電車で行っても時間は大して変わりませんし、電車賃よりも車で行く方がお金もかかる。
いや、俺もやりたいことあるし、と冷たいものでした。
流石に雨の時に最寄り駅まで送るとかはしてましたが、それくらいでした。

送り迎えに行き出したのは今年になってから。

変わったのは私がリモートワークで家にいることが多く時間の余裕があることからでしょうか。週末は以前から変わってません。

前は家にいてもやることがたくさんあり、送り迎えの優先順位はとても低かったです。

それがすっかり落ち着きました。
やりたいことが少なくなったというのが正解かもしれません。

長女が大学に行き、一緒に住む子どもが一人減ったことで時間の余裕が生まれたような気もします。

最近は週末も時間に余裕があり、次女はやたらと送迎していますし、長女が帰ってくる時は空港まで50分かけて迎えに行ったりしています。
えらい変わりようです。

時間に追われて生きていた頃は大変でしたが、このブログにたくさん残せたように、育児には思い出がいっぱいです。

死ぬ前に振り返ることが出来る思い出をたくさん残す。

これが人生なんだなと最近よく考えています。
子どもの送り迎えももう後少し。
車に乗ってる間はよく話します。

今のような春先の日の長い時期になると、朝練をやって夕練をやってとしてきたことを思い出すように、往復の運転をした道を通るたびに思い出すようになるんでしょう。

そんな気持ちで送り迎えをしています。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。