SSブログ

父から見たコンクールの失敗 [育児]

昨日は長女のコンクールでした。

明らかに練習不足でした。通しでノーミスで弾けるのは1日に1、2度の状態で出るのは初めてだったのではないでしょうか。新しい電子ピアノが来てからも文句ばかりで弾く時間を増やさなかった彼女。本を読んでいる時など、やらないといけない時間に何と促しても「ピアノが弾けないパパにはわからんねん。」と練習しないで無駄に時間を費やしていました。絶対本番で失敗して後悔するだろうと思っていました。

出番は20人の組の中で19番目です。長女の前に明らかに長女より上手い子が何人かいます。プレッシャーがかかるだろうと思っていたら予想どおり。出番の前には明らかに緊張していました。

得意な一曲目は無難にまとめましたが、この曲は皆同じレベルだったので簡単だったのでしょう。

差の出る二曲目は出だしにいきなり止まってしまい、弾き直しです。その後も全く練習で最も良かったレベルでは弾けず。20人中でも下から6,7番目位でした。

わかってはいましたが、やはり、かなりガッカリしました。厳しい声をかけようかと思いましたが、止めました。弾き終わった後、すぐには私と妻のいる席に来ず、一人で離れた所に座ったからです。本人も大失敗が辛かったのでしょう。席に来てからも目を合わせず、80点だった、とかあまり緊張しなかったとか、自分に嘘をついていました。聞いていて悲しかったのですが、自分を守りたい長女に対してどう声をかけたら良いのかわかりませんでした。

このまま放置すると、長女は一生自分に嘘をつくのではないかと感じています。
どう話すかゆっくり考えて、父の気持ちを話していきたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog