SSブログ

カウンター下の食器棚作成 動機編 [やっていること]

机の上の棚作成に合わせて設計していた食器棚。

我が家にはリフォーム時に作った作り付けのカウンターがあります。
部屋の大きさと間取りとのバランスで天板サイズを決めました。天板の下の脚部はオーブンレンジや炊飯器など持っていた家電に合わせて巾を決め、奥行きもあまり考えずに550mmに決めています。高さは天板面が850mm。これだけは調理台の基本的な寸法です。

このカウンター下のスペースのうち、フリースペースだった部分の寸法は1160×550×820mm。
後からわかったのですが、これが非常に中途半端だったのです。
市販の食器棚などの高さは60cmか85cm、巾は15cmか30cm刻み、奥行きは45cmか60cmです。モジュールがあったなんて知らなかった〜。
高さは余るか入らずか、巾も余るか入らずか、奥行きも余るか入らずか。

結局、60×60×45、55×60×45の棚を二つ入れて使っていました。一つはオープン、一つは食器棚に。どちらも容量不足でしたが我慢して。

ある日、一つの棚のキャスターが壊れてしまいました。不満もあったので入れ替えたいけど、同じサイズはねえ…

で、はや数年経過。

ようやく制作する時間がとれました。

続く

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog