SSブログ

長女が帰ってきたので遊んでもらう [育児]

今、次女は短期留学に行っています。
また、長女が春休みを利用して帰ってきました。
もうすぐ入学から一年。早いものです。

飛行機は私のマイルで取り、ついでがあったので帰ってくる日に空港まで車で迎えに行き。
滞在中は同級生と会って近況報告会をしまくっていました。
最終日は愛する妻は用事があって長女と私の二人が一日完全フリーの日でした。小さい仕事のついでにアウトレットに連れて行って服を買い、温泉に入って帰りました。
その帰り道で買い物をして私がご飯を作り、長女、妻、私で食べる。

遊んでもらったので、バンバンお金を使いました(笑)。


学生の時、私はスキー部でした。スキーはお金がかかります。合宿費、道具代、トレーニングに必要な費用は全て仕送りとアルバイトの範囲内で賄っていて、アルバイトをめっちゃしていました。私自身は遊びなんだから自分で稼いで遊ぶのが当たり前だと思っていましたし、勉強もさほど厳しくやらなかったので時間があったのもあります。

スキー部には女子も結構いたのですが、結構親に援助してもらってました。いいね、という話をするくらいで特に気にしたことはありません。

が、長女が外に出て、アルバイトで稼ぐという話を聞くと、ポンポン出してしまいます。

スキー部の女子が色々買ってもらっていたのを思い出しました。

そうか、娘の親がお金を出すってこういうことか。

30年経って、娘の親になり娘が大きくなって、やっと分かりました。

男子だったら、お前頑張れ、闇バイトはすんなよ、とか言っていたでしょう。

今も昔も、女子大生がアルバイトで稼ぐというのは危うさと紙一重。遠くに住む親としては娘が心配で出してしまうんでしょうね。

何歳になっても親としての気づきがある。育児って面白いです。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。