SSブログ

次女の部活の試合観戦! [育児]

次女の部活の試合観戦に行ってきました。
色々あって落ち着いたバドミントン部。
学年別の大会ということでエントリーした全選手が出ます。
人数が多いので6点から始まる21点マッチ、実質15点マッチです。
バドミントンは小学校からやってる子もいれば高校から始める子も多い競技のようで、実力差がすごいのでゼロ点という結果を付けない配慮なのではと愛する妻が言ってました。

初日はダブルスとシングルスの一回戦。二日目はシングルスの二回戦以降。
部員の多い次女の学校からはたくさんエントリーしてます。楽しそうです。
私はいつものように一眼レフを持って行き、とにかくシャッターを押しまくる二日間。
同じ高校のユニフォームを見つけたらとりあえずカメラを構える。
忙しいです(笑)。

次女はチーム事情によりダブルスは二年生の方で出て一回戦敗退でした。
シングルスは一年生の方で出て、3回勝って、四回戦進出。四回戦では頑張ったものの地力の差で敗れてベスト32で終了しました。
しかし課題はあるものの、昔から得意なプレーは相変わらず光ってました。
このまま上手くなってくれたらいいですね。

ベスト8以上にいる子は中高一貫の私立の子が多いです。中高とバドミントン部だったのかもしれません。次女は小学校の一年半くらいで辞めましたが、短い期間とは言えやっていただけになかなかのものでした。やっぱりスポーツ女子にするには小学校からやらせるのがベストですね。まあ高校生になると素質の違いが大きくなるので高校から始める子にも負けたりするんでしょうけど、十分と思います。バドミントンは道具も少なく軽いし、体育館にはたいてい紐付くチームがあってやる場所が多い。世界で盛んでオリンピック協議でもあるので海外でもできます。このまま続ければそれなりのレベルになるでしょうから彼女の生涯スポーツにもなるかもしれません。やらせといてよかったです。

先生の指導法や拘束時間にブツブツ言っていますが、次女の学校からはベスト32に5人も入りました。一人レベルが高い子がいますが相手が悪く、全員がベスト32で敗退。組み合わせ次第ではベスト16、上手い子は8も狙えるかもしれません。5人のうち経験者はレベルの高い子と次女の2人だけ。なかなかの指導力です。他の子たちも一回戦はほぼ勝ってました。

4回も試合に出る子が5人もいて、1,2回勝つ子もたくさんいると撮影チャンスがたくさんあって楽しいです。その代わり朝から夕方まで寒い体育館にいるのでしんどいのですがね。
高校の部活の応援に保護者が行くなんてあんのかな、と思ってましたが、40人くらいはいたような気がします。子どもの成長を見たい親はたくさんいるんですね。
幼馴染が別の高校にいたり、小学校の時に少し絡んだ子がいたり、楽しかったです。

また大会があったら見に行きたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。