SSブログ

次女の中学校最後の大会、総体に [育児]

明日、次女の部活の大会です。

今日は4月から始めた習い事のバレーボールに行きました。
姉の影響で小3から始めたバレーボール。サーブが届かなくて近くの公園で地面に足で枠を描いて練習したのがもうかなり昔な気がします。

ブログを見返すと2016年5月からスクールに通い始めてるので丸6年ですね。送り迎えもし、練習に付き合い、大会に出るのをサポートし、という日々ももうこの大会で終わり。

長女のバスケに始まった子どものスポーツサポート。

中高帰宅部だった私から見れば、二人ともバスケにバレーで部活を続けて試合に出て、勉強も出来る二人は眩しい存在です。理想の通り、体育会系女子になりました。
子どもたちがどう考えているのかはわかりませんが、親としては本当に上手くいったなという気持ちと、やはり、子どもの成長には親のサポートが大事なんだなという気持ちと。

スポーツで食べていくまでいかないレベルであれば、勉強と部活の両立は親のサポートで一定のレベルまではいける。

残念ながら才能を感じることはなく、長女は高校でもバスケはしたものの二回戦負け。次女は中学から始めた子に追いつかれ、背も伸びず。市内で上位のチームでスタメンで出てるのはすごいことですが、チームを引っ張る立場では無く。

なんてことも考えていましたが、そんなことは今晩はどうでもいいです。

明日の最後の大会のトーナメント、何とか勝って、悔いのないように出し切って欲しい。
そして、愛する妻と私が、次女を応援する時間を少しでも伸ばして欲しい。

頑張れ!次女!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。