SSブログ

次女の中学最後の総体、初日勝利! [育児]

次女の総体、初戦は無事勝ち上がりました。

市の端っこの小学校まで、小学校から一緒にバレーボールをやっている仲間の保護者と一時間のドライブです。
着いたら顧問の先生が落ち着かない感じでウロウロしてます。
子どもたちは電車とバスで遅れて到着。
もうドキドキです。


先週の練習試合で悪くないレベルに仕上がっていたフォーメーションで、次女はレフトです。

最初は緊張が見られてリードされたものの、徐々に調子が上がってきて追いつき、拮抗した展開で進みます。

次女は最初のサーブをミスりましたが、いつも通り、まあまあミスしながらも高いレベルで無難にこなしていきます。レシーブはほぼミスらず、トスも結構上がってスパイクも打ちました。ネットにかけることも少なく、チームに貢献しています。

最後まで競ったものの25-23?で取りました。

2セット目は冒頭のサーブが良くて突き放し、相手は焦ってミスが続発。差が広がります。安心して見ていたら後半一気に追いつかれ、次女のサーブ、サービスエースを決めてチームに貢献、3点取ってアウトにしたものの流れを引き寄せていました。しかし22-21、相手チームは盛り上がります。

が、1セット目を取っているのでまだ余裕がある中、キャプテンがサービスエースを決めてマッチポイント。
しかし相手のサーブが決まり、24-23です。

続いてのサーブはセッターに綺麗に返して、なんと次女のところにトスが上がりました。

コート端のコースを狙って打ち、中央のエースのスパイクを警戒していた相手のレシーバーの対応が遅れて拾えず、決まりました!

次女が試合を決めるトスをもらって、試合を決めるスパイクを打つなんて。

本人も予想してなかったと言ってました。

たまたま上げやすい所に次女がいて、たまたま上がった球を綺麗に打てて、レシーバーが受けにくいところを狙ってそこに飛ばせて、というものではあるのですが、これまで積み重ねてきた練習が実を結んだ最高のスパイクでした。

まだ初戦に勝っただけ。次の土曜に二試合、エースに頼る割合が高い次女のチームでは1日に二試合あるとエースの負担が大きい。
ここが大きな1日になりそうです。

何はともあれ、試合に勝ち、次がある。

まだ最後の応援を続けられる。

それも次女のスパイクで。

最高の気分で今日は布団に入ろうと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。