SSブログ

長女小6の参観日! [育児]

長女小6の参観日に行ってきました。

一学期は次女の参観に行きましたので、今回は長女の方です。長女のクラスには今まで同じクラスだった子が少なく、顔と名前が一致する子が少ない。
もう一度あった土曜参観では理科室での授業で座席表が役に立たず。

今回も座席表を作ってもらって、仲の良い子にマークしてもらい、準備万端で挑んだら。

顔と名前が一致する子数名が表と違うところに座っています!

どうやら、授業の進行上、席を移動していたようです…仕方ないので仲良しチェックは諦めて、授業を聞きました。今年からエアコンがついてて快適です。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を調べる、という夏休みの宿題がありました。その3人について誰がすごいと思うかでグループに分かれ、
どうしてすごいと思うかを発表。互いの発表を聞いて心変わりないか、とか、共通することは何か、とかを子どもに考えさせるものでした。

会社の研修ではよくあるパターンですね。グループディスカッションに少しプレゼンあり、先生はファシリテーターです。
私が子どもの頃にこんなのあったか全く覚えてません。
無かったのなら先生に必要な能力も年々変わっているということですかね。

長女は態度もよく、発表もよし、と相変わらず非の打ち所なし。

参観の楽しみはもうひとつ。夏休みの自由研究の展示や、書道の作品の展示など、他の子の作品を見ること。ぐるーっと回って見てみましたが、
長女も次女もなかなかよくできています。
特に長女の書道と次女の夏休みの日記はすごい。
次女の毛筆は後一歩といったところで、成績は良いし、その他も良いしでケチをつけるところがない。

家でも散々褒めてあげました。

次は音楽会。これもまた楽しみです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0