SSブログ

久しぶりのハードブレッド!サンドイッチに! [パン]

IMG_3078.JPG




久しぶりに準強力粉で焼いたのでメモ。

レシピ
中力粉 330g 国産準強力粉
全粒粉 20g ゆめちから 準強力粉
塩 7g 2%
水 220g 63%
SAFドライイースト 3g

余らせても使わないのでイーストをドンと入れました。
捏ねて30度で発酵 1h
4分割しました。ベタベタなので打ち粉たくさん。
ベンチ10分。成形、二回巻き。
シートにくっついて、成形時にもくっつく。
2次発酵は45分。オーブンの余熱に15分近く。
クープはオーブンに入れる直前にやりましたが、切れ味が悪くて引っかかりでこぼこに。次は刃を替えよう。

間違えて過熱水蒸気300度でスタートして、やり直したら温度を上げられず。250度ハイブリッド5分、230度15分。

開けてみるとまだ焼けが薄くて3分追加。

ということでサンドイッチにしました。イーストをたくさん入れるとよく膨らみますなー。フワフワでした。
しかし、よく膨らんだけどクープは全然立ってないし、気泡も無いし、クラムはフニャフニャ。全くハードブレッドじゃない…最初の温度が低かったかな…

まあ子ども受けは良し。また焼きます!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0