SSブログ

お友達家族とのスキー [育児]

先週水曜日ですが、スキーに行って来ました。
お友達家族、三家族と一緒に。大人7人、子供6人の計13人、車三台。

前の晩から車を借りて道具を積み、近くのコインパーキングに置いときます。
朝6:15集合に少し遅れて集合場所に到着。
6:25発でした。前日にめっちゃ降ったので心配してましたが、全員スタッドレスだったのでFFながらスリップしながらも無事到着。お友達ママが駐車場割引券を取ってくれていてリフトの目の前の駐車場が1000円でした。スゴイ道をかなりの距離登って行くので、割引券を出さないとお客さんが来ないんでしょう…前日の天気なら登れなかったかも。ハチ高原着は8:50。
裏道も駆使しましたが、2.5hで着くってやっぱりハチは近いです。
除雪もしっかりしてますね。15年前とは様変わりです。
レンタルやらチケット購入やらで10時にゲレンデで滑走スタート。2グループに別れて滑りまくりますがレベルが結構離れていて、三グループが良かったような。
お昼はハチ北のレストハウスに集合してランチ。上級者組が先に場所取りをしていて、初心者組はハチから合流。初心者がいたのでスカイロードを滑ってもらったのがちょっとしんどくて一つ目の失敗。
お昼にビールを飲んでるママ2人が羨ましかった…
午後はハチに戻って少し滑って15時に車集合。ハチ北からの帰りに集団を上手くコントロールできず、急斜面を通ってしまって初心者の1人が膝を痛めてしまい、申し訳ないことをしました。二つ目の失敗。14:30集合予定に遅れてしまいましたが、これはまあ良いか。

準備して15:15ハチ発。もちろん帰りも裏道を駆使してぶっ飛ばして帰りました。途中休憩の連絡が上手く出来ずに1台休めなかったのが三つ目の失敗。

着いたら17:50、実走2h20mでした。近くなったなあ。

18:30からうちの近所の焼肉屋で打ち上げ。
13人で盛り上がりました。打ち上げを提案したのは愛する妻。予約があれば必ず早く帰れるだろうと。
もっと滑りたいと子供に言われても、「帰って焼肉や!」の一言で片付く。
帰りの準備がモタモタしてたら、「サッサと帰って焼肉や!」の一言でサクサク進む。
かなり良い気分になって時間を見たらまだ7時半。最高です。

スキーも焼肉も、とっても楽しくて、また来年もやろう!と言う話になりました。

私の失敗×2から膝を痛めてしまったママには申し訳ないことをしました。また、久しぶりの複数台での大人数グループスキーだったので色々と段取り悪かったです。次回はこんな失敗をしないよう段取りをしっかりやって、全員が楽しく終われるようにしたいと思います!

良かった点
•割引券を準備出来ていた
•計画通りに行って帰って来れた


反省
•グループ分けをあらかじめしっかり考える
•昼食の集合場所はレベルを考えて決める
•昼食を取る場所はあらかじめ決めておく
•ルートはレベルを見てリードする(リードしなければいけないようなコースにはそもそも行かない)
•ドライブの休憩は計画的に行う

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0