SSブログ

ドイツで先輩と会う&記憶の定着 [生き方]

ドイツでは大学の先輩と会ってきました。

行く前に、一緒にその先輩と会ったことのある会社の先輩にその話をしたら覚えていて、会った時の写真を送ってくれました。一緒に会ったのは16年前です。写真をくれた先輩は何を話したかまで覚えていて驚きました。聞くと、当時ブログを書いていて、書いた内容を覚えているとのこと。おおー。こりゃ私もこのブログを続ける目的が1つ増えた。日記を書くとよく思い出すと言いますが、ブログでも同じですわな。

さて、先輩の話。
一風変わった先輩です。院卒後日本の会社に入り、辞めてアメリカで語学留学。青年海外協力隊でフィリピン。順番逆かも。帰国してオーストラリアの会社に入り、日本支社駐在。オーストラリアに戻ってしばらくしてドイツ支社駐在。奥さん、子ども二人。

欧州は良いって言ってました。大体定時。休暇申請したら必ず休み、緊急の仕事も同僚に振られる。逆もまたしかり。ちょっと行ったらすぐ外国。歴史有り文化有り。日本も良いけど刺激が多いんだとか。
奥さんと、一生に一度はヨーロッパ住みたいよねー、って言って社長と話し、今のポジションに転勤したんだとか。身軽だ…

奥さんは日本語がペラペラで翻訳業。まさにどこでも仕事が出来るらしい。

フランクフルトから75km。アウトバーンなので飛ばせば空港まで30分(笑)。私も出張ついでに寄りましたし、寄れない人ならトランジットの時間に会いに行ける。日本と違って仕事中に抜けるのも簡単。海外への移動も楽。駐在員としてそれなりの待遇もあるようですが、楽しそうでした。

今のポジションに5年の私としては次の道を考えるのに良い刺激を受けました。ヨーロッパ住みたいなー。

という気持ちを忘れないためにここに書きました。

まだまだ人生半分、やりたいことはいっぱいあるぞ!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog