SSブログ

長女の大学入学式の祝辞に感動する [育児]

だいぶ時差がありますが、長女が大学に入学しました。
入学式にオンライン参加して祝辞に感動しました。

祝辞に来られたのは感染症対策をされているOBでした。
気になったフレーズだけ引用します。

夢は、待っていれば突然降ってくるものではなく、探し続けて、行動してみて、その中で少しづつ「彫刻」のように形作っていくもの

これからいろいろな学問や仕事で身に着けた力、「経験」を組合わせて、そのすべてで問題解決に挑むということ

一つの分野で世界のナンバーワンになることは、とても難しい。ですが、いくつかの重要な分野の経験やスキルを、自分だけにユニークな組合せとして持っていて、それらを掛け算して問題解決に使えるのは自分だけという「オンリーワン」には、なることができる

松下幸之助さんの道という詩を引用して締められました。

----

「道」 松下幸之助

自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。


どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

広いときもある。
狭いときもある。
のぼりもあればくだりもある。
坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。

この道がはたしてよいのか悪いのか、思案に余るときもあろう。
慰めを求めたくなるときもあろう。
しかし、しょせんはこの道しかないのではないか。

あきらめろというのではない。
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。


自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。
----

カッコいいことを成し遂げる人は考え方がカッコいい。全文はホームページで公開され、YouTubeでも掲載されたので、次女にも聞かせました。

子どもたちには、自分の心が震える夢を見つけ、世界に貢献して欲しい。

頑張れ、長女、次女!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。