SSブログ

次女の部活で混乱 [育児]

次女がバレーボール部を辞め、バドミントン部に入りました。
顧問の先生と合わなかったようです。
次女は小中共に褒めて伸ばすタイプのコーチについてきました。
残念ながら高校の顧問はけなすタイプだったとのこと。しかも3年生はゼロ、チームは弱い。
元々言葉のトゲに傷つきやすいタイプの次女は弱いのに傷つけられる指導には耐えられなかったようです。

実際に顧問を見る前に辞めたので実際どうかは分かりませんが、聞いた話から推測するに、お察しです。
まあ上に行くレベルでも無い部活に頑張る必要なんてないし、合わない指導をする顧問に我慢してついて行く必要もない。もう高校生なんで、無理したら心が病んでしまいます。
趣味のレベルのスポーツは楽しくやらないとね。
ここで我慢させるとブラック企業で我慢するような人になってしまう。自分の力の及ばない相手が言うことが理不尽だと思っていても言いなりになるような人間になってはいけません。辞めたらええやんとうながしました。

さて、続いて入ったのはバドミントン部。初日は楽しそうでしたが、もう友だちの輪が出来ていて2日目はずっと1人で辛かったようです。
大会中だったため一年は筋トレだったらしく、そりゃ辛いわ…
まあまだ2日目だし、バドミントンやり出したら出来るから楽しくなるんちゃう?と慰めときました。

専門家でもない、コーチングを習ってもいない先生がほぼボランティアで教える、コーチと合わなくても変えることもできない。部活ってホントおかしなシステムですね。

先生方はよくやってると思います。

これからは外部コーチが有償で入っていくのか、部活の形も変わっていくのでしょうね。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。