SSブログ

長女の受験のサポート、手続き代行と付いて行く [育児]

長女の受験に付いて行くことになりました。
遠方なので一泊二日です。

私は受験の時の記憶がもう定かでは無いのですが、唯一受けた遠方の試験会場に付いて来てもらった覚えはありません。なので、一人で行ったんだと思います。

この話を長女の同級生のお父さんと話すと、そのお父さんも子どもの受験には泊まりで付いて行くって言ってて、そんなものなのかーと驚きました。



先日、長女の塾の保護者会に出てみました。私と似た感じの白髪の親父、同じ世代のママさん、計20人弱いたでしょうか。現役合格者がこの時期に家族がしておくべきことみたいなスピーチをしてくれました。その中で、受験校の手続きを全部やってくれたので勉強に集中できて助かったと言ってました。

これにはなるほどなと思ったので私もやることにしました。

これも、受験要綱の取り寄せや手続きも支払い以外は自分でやってたような気がしています。

まあもう両親はいないので確認しようがありませんが。

なんだか、進学校から賢い大学に行く子は親のサポートがあるんだなーとしみじみと感じています。時代の違いもあるのかもしれません。


合格後、住むところは父と行って決めたような一人で決めたような、あやふやな記憶しかありません。未成年のため契約は保護者がするので一緒に行ったのかと。大学の近くは埋まっており、余っていた駅前のマンションでした。しかし、申し込んでから学生は騒ぐからダメだと断られ、再び行かされる羽目になりましたが、キャンセル分を回してもらって事なきを得ました。これは確か父がめんどくさがったので不動産屋に話して私だけで行ったような朧げな記憶があります。

引っ越しも一人でしましたし、入学式も一人。なので、住み始めてから両親が来た記憶もありません。一、二度は来たのかな…

長女の新生活はどんなのになるんでしょうか。私の方が楽しみです。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。