SSブログ

これで最後だなと思いながら次女の夏休みの宿題を手伝う [育児]

2022-08-11T21:11:15.JPG暑い日々ですね。
次女はすっかり高校受験モードで毎日塾に朝から晩まで行ってます。自由研究と技術家庭科の課題をする暇が無い。
塾の盆休みは4日だけ。私の会社の夏休みとは2日しか被ってません。

仕方なく会社を一日休みました。
幸い仕事量が低くて助かりました。

愛する妻が次女のスケジュールを確認して早めに準備をするように促していたので7月頭には会話を始めていました。

技術家庭科は技術又は家庭科の作品を作るのですが、我が家は妻が裁縫をしないので技術の作品を私が指揮して作るのが恒例です。あまりやる気はなかったんですが、長女から、技術はパパがやらなあかんやろ!と強く押されてやることになりました。

妻からリクエストです。

ソファテーブルが欲しい。コーヒーカップとケーキ皿を2セット置ける大きさのやつ。

うーん、大きいな…

デザインを調べさせます。
設計図を描かせます。
部材の寸法を割り出させます。

私が詳細をチェックします。
私が構造を検討します。
私が材料の目処を付けます。
私が下見に連れて行きます。

設計を調整して設計図を描かせます。

私が各部材の固定方法を検討します。
私が部材を買いに行くお店を決めます。
私が運転して部材を買いに次女を連れて行きます。

買って帰ってきたら加工の工具を出し、使い方を説明し、作業させます。見守ります。私の指導が甘くて小さく作ってしまい、一つ部材が足りなくなります。

私が買いに行きます。

作業を継続します。

次の作業は塗装です。工程が多いほど評価が高いんだそうです。やり方を詳しく指示し、見守ります。

お約束です。計算して買ったはずなのに塗料が足りなくなります。

私が買いに行きます。

売り切れてます。

私が電話して在庫を確認します。五店目でようやく見つかりました。隣の隣の市の店に行きます。

灼熱です。

ここでストレスでアイスを食べてしまいました。


買ってきて作業を継続します。

次の工程のやり方を逐一指示します。見守ります。

分からないと言います。図を書いて説明します。

作業が終わりました。

とりあえず最終工程前まで来ました…


ちょっと、俺の負荷が高くないか(笑)。

失敗はいくつかありました。まず設計図を描く前に下見に行くべきだった。小さく作ると失敗するので、部材を多く買っておくか大きめに作らせるべきだった。塗料が足りなくなるのは予想されたので、近所のホムセンで十分に在庫のある色にさせておくべきだった。

内申点に関係するので頑張っておけば良いことはありますので親が出て行く必要はあると言えばあるのですが(笑)。

そうは言っても次女ももう中三です。
一緒にやる夏休みの課題ももうこれで最後です。
課題のために予定を空けるのも、有休を取るのも、もう最後。得られた教訓を活かす日は来ません。

そう思うと、やっぱり寂しいですね。

頑張って完成させたいと思います。

物が完成したらレポートを作るという仕事が次女にはあります。

頑張れ、次女!

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。