SSブログ

欧州ツアーで感じたこと [思うこと]

欧州ツアーを終えて感じたことでも書いてみます。

1.ネット手配が超簡単
航空券、ホテル、電車、観戦チケット、レストラン。たくさんネットで事前に手配しました。レストランなんてトリップアドバイザーとザフォーク?が提携してるのか、日本語サイトで予約したい時間をクリックするだけです。SMSで確認メッセージが来て当日行くだけ。英語のやり取りすらほとんど無し。

2.英語がめっちゃ通じる
イタリア、ドイツ、フランスで英語がめっちゃ通じました。困ることがない。看板も英語はほぼ併記。タクシーの運ちゃんも道端の人々も、大体話せる。

3.SIMが簡単に手に入り、ずーっとネット出来る
アマゾンでSIMを買って行きました。日本で入れて確認しとけばそのまま現地で使える。すごい。15日3GBで3400円、4G接続テザリング可能。

4.著名観光地はめちゃ混み
中国の人はもちろん、様々な国籍の人が旅行しています。よく言われている中間層の膨らみを感じます。それはつまり、著名観光地として認識されたら大きなビジネスチャンスになるということでしょうね。

5.旅行者は均質、スマホに自撮りに
旅行者は皆スマホに自撮りにやってることが同じ。どの国の人も同じ。これって凄いビジネスになってますよね。

6.飲み屋とホテルはドイツとイタリアが安く、ロンドンとパリは高い
飲み屋とホテルはドイツとイタリアが安かった。ドイツはデュッセルドルフ、ボーフム、イタリアはジェノバとローマだからかもしれません。楽しかったー。

7.サッカーはイタリアが面白かった
サンプドリア対ユーべはめちゃくちゃ面白かった。セリエAには日本人は長友しかいないわけがわかりました。スペインリーグも観てみたいですね。


この秋の旅行ではネットの充実で世界がどんどんつながってきているのを如実に感じられました。それも昨年の出張の時に比べても格段に。ものすごいスピードで世界は変わっていますね。ついていけるように頑張らないと。

番外.JALが安かった
手配が早かったのと原油が安いからでしょうが、フランクフルト往復が122000円。安すぎる。でもサービスは日本品質。最近のANAのフライトでは感じなかった良さでした。頑張ってるなー。

しん
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。