SSブログ

久しぶりのフォカッチャ大 [パン]

フォカッチャを焼きました。
地域のイベントのお手伝いの予定が、雨で中止。
することがないので、子どもたちの要望応えてフォカッチャを。

さてレシピ。

準強力粉 315g TypeER
強力粉 135g キタノカオリ
塩 14g 2.6%
オリーブオイル 40g 9%
水 240g 53%
イースト 3g 1% SAF赤

前回少なかったので1.5倍、少し水少なめ。
長めにこねてみました。

一次発酵 60m 室温

二次発酵 60m 40度

オリーブが無かったのでオリーブオイルをたっぷり塗って塩を振り、バジルを振りました。
今回は石焼板を使いました。冷えた鉄板に載せておいて入れるより、熱い石焼板に載せる方がパンの底面が上手く焼ける気がしたからです。石焼板は前のオーブンを捨てるときに取っといたのです。

220度 20分

めちゃめちゃフワフワに上手く焼けました。美味しい。

長女いわく、

初めてのフワフワパンやね!

うっさいわ。

しん
IMG_3812.JPGIMG_3813.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0