SSブログ

ドイツで日本語で育てる [育児]

さて、ドイツ出張で先輩の家にお邪魔したと書きました。

豪人の奥さんと子ども二人、子どもは4歳と8歳。
家での会話は英語だろうと思っていたら、奥さんが日本滞在歴8年で日本語ペラペラ。
家では日本語でした!
週一で日本語学校に行き、日本語でお友達と遊んでいるんだとか。もちろん英語も話せ、現地の学校、幼稚園ではドイツ語でコミュニケーションしているそう。
なんじゃそりゃ。
一体どんな大人になるんでしょう。
民族としてもハーフ、国籍は豪?日本?

こう言う人って多分めっちゃ増えてて、何国人とかいう概念ではくくれない。
将来ってどんな世界になるんだろうか。

とても面白く感じた滞在でした。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0