SSブログ

子供の育った環境と身に付ける特技 [育児]

昨日まで学童保育所の雪遊び、スキー合宿でした。雪不足でリフトは一本しか動いておらず、一部は中で遊びました。

中遊びでは、事前の打診もなく急遽6年に仕切ってもらったそうです。何の問題もなく、私が私がと仕切ってくれたんだとか。

この学童では色んなイベントで上級生が仕切ります。下級生はそれを見て育ちます。自分が上級生になったら見て来た物を出すのでしょう。五年になった長女も含めてずっといる子は皆そこそこ仕切れます。

環境によって身に付ける特技みたいなものかと。

色んなところで仕切れない人を見ている私は、場を仕切るスキルは生きて行く上で最も大事なスキルだと思っています。
良い環境に入っていて良かったな、と改めて思いました。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0