SSブログ

部下を護る&いじめる [ベランダで果樹]

どーも。上司です。

部下と言っても仕事の話ではありません。

部下を護る。
こないだ室内に入れたマンゴーの葉の裏に黒いつぶつぶがついているのを見つけました。
斑点でかいよう病かと思ったら、動いているのがあります。

よく見ると一部は虫でした。

調べると、アカオビアザミウマ。マンゴー農家では一旦発生すると木ごと隔離して焼却処分するような奴らしいです。動いてない黒い点は糞なのかな?

激しくやられた葉を切って、一旦外に出しましたが、思い直して手で駆除することにしました。三年の付き合いなので枯れたら悲しいだろうなと。柔らかい虫なのでティッシュでこすればすぐに取れる。黒いからよく見えるし。部下の育成は諦めたら終わり。パッションフルーツが教えてくれたのを思い出しました。
二日間頑張って取って、ほぼ駆除しました。まだ見えにくい所に隠れているかもなので、一週間位続けます。

部下をいじめる。
枝を下に誘引しました。マンゴー農家では秋に枝を下に誘引するそうです。下に誘引していじめて、寒さに当てると、子孫残さなヤバイ、枯れる!って感じて、花をつけるんだとか。まあまだ2013年の5月にタネから出て来て2年半
。来春に花は出さんでしょうが。

飴と鞭で部下を育成していきます。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0