SSブログ

バンクーバーの印象 [育児]

バンクーバーに着いた日は快晴でした。しかも涼しい。

酷暑の日本から来るとそれだけでかなり良い印象です。

従兄弟に迎えに来てもらっていたので、車でアパートメントまで。高級住宅地を通ります。

綺麗に整備された並木、生垣、コロニアルスタイルのでっかい家。うーん、素敵だー。

そして従兄弟のアパートメントに到着。空港が街に近い…神戸空港も関空も、更には羽田も成田も、1h以上かかる我が家から来ると羨ましい…

従兄弟のウチはファルスクリークからすぐの海?川?沿い。広い遊歩道、整備された並木道、ゴミの落ちていない街路、海沿いをジョギングする人たち。

なんて素敵な街なんだー。

ゆったりした歩道と豊かな植栽。中心部の街づくりの巧みさには感心しました。

従兄弟と会ったあと、色々従兄弟と話しました。バンクーバーの産業って何?従兄弟曰く、硫黄、原油、石炭など資源の輸出、観光、不動産、金融、映画、ブリティッシュコロンビアまで広げると、農業。
工業、ITと自分の興味がある範囲はなさそうでした。

観光には気合が入っていて、調子が良さそうでした。

高層マンションが沢山建っています。建築中の場所も多い。高層マンションは窓が緑色のガラスで、中に白いブラインドかロールカーテンを使うのが標準らしく、ビル全体が透明感のある黄緑色でした。高層マンションほぼ全てが似たような色目で、街並みは統一感があって良かったです。

中心部は狭く、ビーチ、大きな公園が徒歩又はチャリ圏内。ハイキングの出来る山、スキー場もバス30分。バスケ、アメフト、サッカーにホッケーとプロスポーツもある。

綺麗な街でオシャレに暮らす、生活の質の高さは羨ましい限り。観光での滞在でなくても長期に滞在出来そうです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0