SSブログ

不動産の名義変更 [住宅]

実家を相続しました。
まだ父の名義だったのですが、書き換えました。

まずは所轄の法務局に電話して相談、言われた資料を集めました。
次に実際に所轄の法務局に行って相談。
幾つかのダメ出しを喰らって退散。
再び書類を作成•集めて、今度は地元の法務局で相談し、書類完成。
郵送で所轄の法務局に申請して、完了報告が送付されて来ました。

会社を休んでちょこちょこ手続きに行くのは大変でした。
大した価値も無いくせに司法書士に頼むと数万から十万とのことだったし、急ぐわけでもないし残債も無いし名義も父単独と言うシンプルなものだし、なので自分でやってみました。
なかなか面白かったです。

気づきは、ほとんどの役所が郵送に対応してくれること。印紙を買ったり、確認してもらったりと一度は行く必要があるけども、一度行ったら後は郵送で対応してくれる。A4の封筒があれば交通費と移動時間、窓口で待つ時間を考えても郵送の方が楽。
しかも郵送した翌々日には返送されてきたりと早いところはとっても早い。
(大阪市の郵送申請だけは郵送後一週間してから連絡してきましたが…)
また、窓口でもう来たくない、とゴネると郵送など別の手続きを教えてもらえる場合があることを知りました。上記の地元の法務局で相談したのは所轄の法務局で教えてもらったやり方です。

今回の色々な活動を通して、色々な知識がつきました。
これからの人生や自分の終活にも活かしていきたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0