SSブログ

自由研究 [育児]

参観の合間に自由研究見学。

長女の自由研究は別室にありました。別室にたくさん自由研究が集められていたので一つ一つ見ていきました。

パリに行き、神戸とパリの違いを研究したもの、食塩水や砂糖水を蒸発させて何が残るか研究したもの、雲の写真をたくさん撮って雲の名前を解説したもの、発酵食品をたくさん作ったもの、電車の研究、ボーイスカウトの歴史、日本各地の食材を調べたもの、世界遺産を調べたもの、などなどが目につきました。

で、気付いたのが枚数と書いている量の多さと見栄えの差。多い子はかなり時間をかけています。長女の自由研究には丸2日しか用意しなかったことを反省しました。2日見学したのを2日でまとめろ、って厳しいですよね。

親が旅行に連れて行き、そこについて調べるのをウチはやりましたが、どちらかと言うと少数派でした。

で、がっかりしたのは長女の作品の字の汚さです。皆、大きな画用紙に定規を使って線を引いてから字を書いていて、字の大きさも綺麗に揃っていました。それにひきかえ、長女のは…

また、まとめ方もみな一工夫していました。綺麗に定規で枠を作ったり、文字の下にペンでアンダーラインを引いたり、オシャレです。長女は作品の完成度を上げるまでの意欲があまりなく、ががーっと書いて出来た!って感じで、見ててそんなんでええんかい、とツッコミを入れていたのですが全く意に介さず。お友達の作品を見て、来年はもっと頑張ろう、と思って欲しいものです。

ただ、ウチはあまり雑誌を読みません。見た目分かり易く、色使いやレイアウトなど、自由研究の参考になるのはやはりプロが作る雑誌。こどもたちにもっと色々見せてあげれば良さそうです。

今年のテーマは私の興味から決めた醤油。来年はテーマも自分で見つけられればと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0