子供達とディズニーリゾート! [育児]

週末はディズニーリゾートでした!

もちろん組んだのは愛する妻です。

土曜朝5時半発、日曜22時半着。
土日一杯遊ぶという鬼スケジュール。まあ我が家はテーマパークでワイワイ言うのはあまり得意ではありません。次はないかもなので仕方ないでしょう。

先立って会社の同期の専門家に相談しました。A4五枚の資料を用意して飲み屋で1時間半コンサルティングしてくれました。おかげで満足度の高いツアーにできました。

初日はランド。結婚前に一度行ったっきりなので少なくとも13年ぶり。細かいところは全く覚えていません。めっちゃ混んでいてアトラクションは子連れで並ぶ気にはなれないくらいでした。と言いながらもアトラクションだけではないディズニーランド。パレードとショーだけで十分楽しい。親父は大変ですね、とかFacebookでコメントもらったけど、親父も十分楽しみました。

二日目のディズニーシーは比較的空いてました。日本代表の試合があったせいかもしれません。こちらはトイストーリーマニア以外はファストパスを上手く使えば人気アトラクションでも五つくらいいける感じです。場所取りに苦労することもなくショーも三つ、お昼のケープコッドで一つと楽しめました。

大満足のツアーでした。

ただ、前回の来訪時には感じなかったのですが、売り子と掃除をしているキャストのレベルの差が気になりました。マップを持っていない売り子もいて驚きました。また、ジュースもポップコーンも10分とか20分とか並ばないと買えないなんてちょっとおかしい。特にディズニーランドは設計時の見込み入場者数を大幅に上回っていて苦しい運営をしているなあ、と感じました。
ディズニーシーの方が新しいだけあって全ての施設にゆとりを持って設計されていますね。行く前に専門家に聞いたらランドはアトラクションが40、シーは28とか言ってました。(間違ってるかも)その分ゆとりがあるんでしょう。アトラクションも例えば船なら複数を配置するなどして待ち時間を短くする工夫がされているように思います。真ん中の広場でやるショーも、周囲の陸地を階段状、すり鉢状にして後ろでも見えるように造形されていますし。シーの方が広いと思って後で地図を見ると物理的な広さは変わらない。なのにストレスが少ない。よく考えられているなあ、と感心します。オッサン視点で言えば、ディズニーリゾートはどう顧客満足度を高め、リピートしてもらうかが考え抜かれているという感じです。一日では必ずやり残しが出るため、また来たい、と思わせる。マナー違反を多数のキャストの声かけで防止して不愉快な思いをさせない。
素晴らしいサービス、サラリーマンとしては学ぶところが多いです。また来たいと思います。
ところで、ディズニーリゾートにはもう周囲に土地がありませんね。ランドもシーも設計上の入場者数目一杯でしょうけど、これからはどうやって成長して行くのでしょうか。ライセンスビジネスであるので、海外に展開することはなさそうです。しばらく儲かる時期は続くと思われるのでそのうち日本にもう一つ出来るのかもしれません。一体どこに出来るんでしょうね。

帰りは早目に出て羽田でゆっくり。新幹線と違って飛行機は乗ってる時間が短いし、人混みを歩く距離が短くて楽です。家でシャワーを浴びて即就寝。
疲れましたが遊び切った感があって充実してます。
お仕事頑張ります!

しん

専門家のコンサルティングの気づきをメモのためここに保管。
〜行く前〜
・中で何をするのかテーマを決めること
パレードメイン、アトラクションメイン、ショーメインで動きが変わり、全てを並列させるのは不可能。
・TDR内のレストランは好みが合えば予約すること。レストラン待ちに時間を使うのはもったいない。
・羽田からのバスは予約すること。羽田着8:20なら8:40が良い
・一本でも早いバスに乗るため、行きの飛行機で手荷物は預けない
・着替えはホテルに送っておく、朝ごはんも一緒に送ると良い
・TDR wait timerをインストールしておく
・ポップコーンはTDRで買ったケースがあればリフィル価格で買えるから持って行くと良い
〜初日当日、ディズニーランド〜
・羽田からのバスのチケットは自販機でなく受付で買う
・バスの座席は運転手側(到着時にTDRが見えてアガる)、ANAなら第二ターミナルなので満席になることはない(今回はバスも臨時が出るほどで、第二ターミナルからでも満席で補助席でした)
・入場後、家族のパスを持ってパパは人気アトラクションのファストパス取りに行く
・パレードとレストラン待ちは一人で待っておいて後から合流が出来るが、アトラクションは一人で並んで後から合流が出来ないので、子連れに長時間のアトラクション待ちは厳しい
・パレードは1時間前からレジャーシートを敷けるので、1時間10分前から場所取り、待ってる間に食べ物類を買いに並ぶ
・パレードはフロートのルートと止まる場所が決まっているので、自分の観たいフロートの止まる場所をキャストに聞く
・シートだけだと痛い・暑いので座布団があると良い(椅子は使ってはいけないため)
・パレードは三回止まるが、最初に止まる場所で見ると早い時間に終わる。見終わった後、しばらくアトラクションが空いていて良い
・パレード後の食事はカレー。回転が速い、食べるのに時間がかからない
・パレード後の食事はすぐに行くと空いている
・ペットボトルのジュースを買えるワゴン、自販機があるが混み具合は場所により異なる
・夕食はピザ。パレード待ちの間に買って食べる。
・ワゴンの食べ物は早めに買う。夕食時は行列が長くなる
・並んで買う食べ物は少し多めに。後で買い足したくなるとまた並ばないといけない
・ワンスアポンアタイムは抽選、外れた人は入り口付近のアーケードの下で立ち見しているが子連れには無理…

〜2日目当日、ディズニーシー〜
・ホテルで朝食は食べない方が早く入れる
・場所取りのため始発で入り口へ。既に並んでいるが、20番目位には並べた。場所はノース側(電車の進行方向側、改札を出て左へ行く)のパークから一番遠いところへ。真ん中は見つけにくいため
・リゾートラインで来るなら海に背を向けて座ると電車からシーが見えてアガる。また、先頭車両に乗ると、上記並ぶ場所へ行きやすい
・家族は7時半に合流で十分、ルートは家族にしっかり説明する
・入場したら家族のパスを持ってファストパス取りに。トイストーリーマニアは8時半には無くなる。結構な距離があり、皆が走るので走れる格好で。
・お昼はケープコッドクックオフのショー付き、ポートディスカバリーの電車駅下にあるレストランでミッキーのキャラクターグリーティング付きがお勧め。ポートディスカバリーのレストランは一人2000円の食事を頼む必要あり。
・帰りは18:10発のバスで羽田空港へ。こちらは予約出来ない。