SSブログ

4年ぶりの録画機能、16年分の進化 [買い物]

ワールドカップが開幕しましたねー。
私はサッカー好きです。

前回、前々回はライブ中継が頑張れば家で観れる時間だったので録画してまでは観てませんでした。
しかし、愛する妻に、家族で行こう!東京ディズニーリゾート一泊二日!ツアーを組んでもらったら、これが日本代表の初戦の日、つまり6/15に被っていました。つい最近まで気づかないというエセサッカー好きな自分にガッカリです。[がく~(落胆した顔)]

ということで、ついにブルーレイHDDレコーダーを導入しました!


ウチには録画機能がありませんでした。そもそもテレビあまり観ないのに録画してまでなんてますます観ない。前に持っていたのは1998年製テレビデオ。廃棄処分されたのは地デジ対応テレビにさせられた2年前ですが、4年前に既に録画機能は壊れていました。ブログを検索して気づくという…
オリンピックの間は少し欲しいと思うこともありましたが、観る暇が取れない。まあ良いか、と手を出さずに今まできました。

子供2人いて共働きだとホントに家でテレビを観る暇がない。皆さん一体いつテレビを観てるのでしょうか?
なんて思っていたのですが、日曜日午前10時からの日本代表の初戦を観れないのは痛すぎる。しかも最近のレコーダーはスマホから外でも観れる機能がある!って教えてもらったので通勤時間を使えるならいくらか観れるかもと考えて買いました。

調べるのが面倒だったので久しぶりに家電店へ。買うのに1時間かかりました。
店員さんによると外でも観れるのはパナソニックとソニーだけ。値段はほぼ同じ、デザインはソニーが良いけどデカくて遅い。

SONY ブルーレイディスクレコーダー/DVDレコーダー 500GB BDZ-EW510

SONY ブルーレイディスクレコーダー/DVDレコーダー 500GB BDZ-EW510

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



比べてみると確かにパナソニックのは小さくてサクサクです。ということでデザインを諦めてパナソニックにしました。よく分かっている良い店員さんに当たりました。ラッキーです。





しかしブルーレイHDDレコーダーってどこも黒くて薄い横置きの四角形で代わり映えしませんね。白があったのはシャープですが、前面のディスプレイが黒いのでせっかくの白も台無し。あのディスプレイって必要なんでしょうか?今回は6/15まで時間もないしと機能で買ってしまいましたが、もう少しデザインにも凝って欲しい…白に塗ろうっと。

セッティングに1時間半もかかりました。
こちらはもともと置くつもりがなかったものなので仕方ない。アンテナジャック周り、電源などなどかなり周囲を整理しました。LANはつながなあかんしアンテナはいるしで大変ですね。

これらの時間はテレビにかける時間を出来るだけ短くしたい私的にはホント苦行だった…

セッティングが終わって早速少しいじってみます。番組表やらフォルダ分けやらカテゴリ自動録画とか視聴済みチェックとかやたら凄い。無線LANオプションを使えば無線で家中どこでもレコーダーの録画が観れる。テレビデオから一気に16年分も進化したので凄すぎて全く使いこなせなさそう。
とりあえずの目的だった外でも視聴はしっかり出来ました。ワンセグよりはるかにキレイ。
テレビデオでは考えられない機能です。海外でも観れるってスゲー。私が長期で海外に居た11年前は日本の流行が全くわからなくなったもんですが…
こりゃあなかなか良さそうです。上手く使いこなしたいと思います!!

しん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0