SSブログ

年齢と人生経験の深み [育児]

何か書いとこうと思ったのでここに吐き出しときます。

最近部署に新卒や中途の新人が増え、自己紹介する機会がやたらとあります。流石にオッサンなので話すことは沢山あります。

話せる時間を見て選んで話すのですが、理系出身、設計・開発経験、海外長期滞在(述べ2年7ヶ月)、転籍して担当製品変更、異動して弁理士、からのさらに転籍してきてのココ、と私の仕事上の特徴を分かってもらおうとするとなかなかに話すことが多いです。

プライベートも少しは話さないと距離が詰まらないかなとプライベートの話も交えます。大したレベルのことはできてないので過去の自慢話にはならないように気を付けて笑
筋トレ、ダイエット、サッカー、サッカー観戦、スキー、バイク(原付4台に400、750、223、696)とまあまああるし、子どもの話も沢山ある。相手を見て選んで話しますが、何が響くかは分からないので想定外に増えていくこともある。

この後聞き役に回ります。

中途の人は経験があるので同じように沢山話すことがありますが、新卒の人は人によって一瞬で終わります。

中高の部活、留学経験、大学での専門と卒論で勉強したこと、あとは趣味。
はい終わり。

若いってこういうことか、とつくづく思ってます。

思い返せば若い頃は根拠のない無敵感があり、何でもできそうな気がしてました。上司には可愛がってもらいましたが、こういう違いを楽しまれていたのだなと。自分の娘はまだ学生ですが、すぐに娘と同い年の子と一緒に仕事をするようになるのでしょう。

若い頃沢山のオッサンを見てカッコいいカッコ悪い、面白い面白くない、こんな人になりたいこんな人にはなりたくないなどと偉そうに色々思ってたことを思い出します。

みっともないことはせず、あんな大人もいいな、くらいは若い子に思ってもらえるように努力し続けたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。