SSブログ

長女が合格しても私がさほど浮かれていないわけ [育児]

長女が第一志望の大学に合格しても私はさほど浮かれていません。

知っている周りの人から、

もっと喜んでもいいんじゃないですか?

と聞かれたりします。笑

さほど浮かれないのには明確な理由があるんです。

私はこれまでまあまあの人数の高学歴な人と仕事で絡みました。N中からN高そしてT大現役とかいう人もいました。その人は周囲のもっと学歴の低い人たちからいじめられていて、いつの間にかいなくなっていました。今は何をしているのか知りません。他の高学歴の人もスゴい人生を歩んでるかというと普通です。私が普通なので普通の人しか周りにいません。私の普通が十分高い、普通の中身は何だよとかと言われてしまうとアレですが汗、その辺りは主観なのでご容赦ください。私の普通の感覚と大して違わない生活をしているということです。つまり、高学歴になったとて普通の人もたくさんいるということです。

学歴はただのラベル。自分に貼るラベル。
何が出来るか、何をしたいか、学歴が高ければ高いほど足切りを食らいにくくなり、選択肢が広がるだけ。

何のために勉強するのか、何をして生きていくのか。

人間は一人では生きられません。

自分が他人に与えられる喜びは何なのか。その対価、金銭的なものだけではなく精神的なものも含めて、他人からの対価で生きていくのが人間だと思っていて、生きていくことが出来るようになるということには、学歴は大して関係ありません。

しかし、高度な内容を知れば知るほど、出来ることは増え、世の中に与えるインパクトは大きなものになると思っています。大きなインパクトを与えられれば返ってくる対価も大きいでしょう。

大学合格はゴールではなく、世の中に与えられる対価の選択肢を決める、それだけのこと。
学歴を活かして出来れば大きなインパクトを世の中に与えて欲しい、たくさんの喜びを他人に与えて、返ってくる大きな喜びを得て、幸せに生きていって欲しい。

自分の子どもが幸せに生きているのを見たい、それが私の育児の原動力です。

さほど浮かれていない理由を整理していて、2/7に書いた内容に足りない部分があったかなと感じたので追記しておきました。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。