SSブログ

家族四人でご飯を食べるのは多分最後のクリスマスイブ [育児]

2022-12-26T09:13:09.JPG2022-12-26T09:13:09.JPGクリスマスが終わりました。
いつものように豪華ディナーを愛する妻が作ってくれました。
ケーキは子どもたちが作ってくれました。
食べながら話してて気づいたのですが、長女に関東の大学に行くように言ってるので、家族四人でクリスマスイブにご飯を食べるのは最後かもしれません。

サンタさんにプレゼントをお願いして、プレゼントを用意して、枕元に置いておいて、朝起きて喜ぶ子どもたちを見る、なんて楽しい思い出がクリスマスにはたくさんあります。

マンションに住んでた頃、サンタさんは窓から来るからと欲しいプレゼントを紙に書いて窓に貼ったりしてたのを懐かしく思い出します。

長女が高校に入ってからは関わる時間が減り、猛烈に受験勉強を開始して以来はご飯の時間もズレて会話も減り、あっという間に時間が過ぎていきました。
長女が一人暮らしを始めると、次女は高校生。同じように関わる時間が大きく減るのでしょう。

子どもは巣立ち、生活は変わる。

この冬から春までで四人でのこの家での暮らしは最後です。

たくさん楽しみたいと思います。

しん

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。