SSブログ

愛する妻の誕生日を祝う [育児]

2022-08-15T22:29:41.JPG2022-08-15T22:29:41.JPG妻の誕生日をお祝いしました。

プレゼントはイソップのボディスクラブとボディバームにしました。最近美容にもうるさくなって来た長女からも高評価を頂きました。私は全然分からないし使わなくても何も問題ないのですが、大人女子にはとりあえず自分では買いにくいけど話題の美容関係を贈っておくと良いみたいです。

最近イタリア料理に凝り始めているのでディナーは私担当です。
希望食材は魚。じゃあこうしようかなと思ったメニューはこのブログに書いたものそのままであったことに気付き、新しいものに挑戦することにしました。
本を三冊買い、3周くらい読んでます。中から出来そうなものを選んで候補を出して、以下に絞られました。

塩サーモンのサラダ仕立て

フリッタータ

切り身魚のアクアパッツァ

カポナータ

ひじきと桜海老のゼッポリーニ

こちのカルパッチョ

マグロのタルタル

スズキのローストとカポナータ

真鯛と野菜のボッリート

穴子のフリット


魚は日によって売ってないことがあるのでいくつかを候補にしておき、当日スーパーに行って売っている魚、お買い得の野菜を見て決めました。


ホワイトマッシュルームとポルチーニのスープ、マグロのタルタル、れんこ鯛のボッリート、穴子のフリット、カポナータ。


なんと3時間かけて作りました笑


穴子のフリット以外は初挑戦でした。本は中級者以上向けなので、分量は全て「適量」ですが、大きく破綻することなく出来ていました。

あっボッリートは微妙でした笑

他はまあ合格とします。


ワインは結婚前、初めて妻の誕生日をお祝いした時に飲んだワイン、シャサーニュモンラッシェのプルミエクリュです。


デザートは毎度子どもたちが作ってくれます。今年は次女が塾だったので長女が担当。


フルーツたっぷりのゼリーです。


食事は家族の思い出になるということに気づいたので、また色々やってみてレパートリーを増やしていきたいと思います。


いやしかし、お腹いっぱいです。食べ過ぎました笑


しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。