SSブログ

次女の夏休み自由研究のテーマ選びを手伝う [育児]

オリンピックが始まり、楽しんでいます。明日から仕事なんて辛すぎる…
夏と言えば自由研究。
親も目一杯助力します。

次女の理科の自由研究についてお手伝いしようと思ってます。
プリント一枚配られてもなかなか面白いテーマは決められませんよね。

理科の自由研究の難しいところは実験や観察が子どもでも出来て、結果が出せそうなことを上手く探すこと。
しかも今は夏休みが短いので実質的に一発勝負です。
仕事でやる研究より格段にテーマ選びが難しい。

プリントにはヒントや考えるべきことが書いてありますので、まずは親子で読み込みます。

続いてヒントに沿ってブレインストーミング。出てきたものを片っ端から書いていきます。

書いていった中から気になるものを選び、理科につながりそうな内容を探す。

30分くらいやりましたが決まりませんでした。また時間を取って手伝おうと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。