SSブログ

最後の学童保育キャンプ [育児]

次女の通う学童保育所の夏の最大イベント、キャンプに行ってきました。

次女は小6、すでにOG扱いですので、小学生のうちに行くキャンプはこれが最後です。本人は来年も来たいと言ってますが部活次第なので多分無理でしょう。

普段はなかなか素直に自分の感情を表せない彼女ですが、キャンプはとても楽しみにしていたようでした。前日の晩はテンションが高かったです。

コテージ泊でテントにも泊まらず、晩御飯作りなどのお仕事もない。スタンツもやらず司会のみ。

そりゃ楽しみやわな(笑)。

天気は雨曇晴れが交互に訪れる微妙なものでしたが、雨のための待ち時間は少なく、さほどストレスなく過ごせました。

あまごつかみではいい笑顔を見せてくれた次女。同じグループの一年生女子の面倒をしっかり見ていて頼もしい限りでした。

幼児を連れてきている低学年のパパママを見ながら、自分の子どもたち、自分たちの昔を思い出して懐かしく感じていました。

もう子どもと一緒にキャンプに来ることも、一緒に川遊びをすることも、水鉄砲で水をかけあって大笑いし合うことも、焦げたご飯をブツブツ言いながら食べることも、キャンプファイアーを囲んで歌うことも、初めて見るカエルやトカゲを一生懸命追いかけることも、もうないでしょう。

育児の先輩方からは小学生の頃が一番楽しかったと聞いたことがあります。一緒に目一杯遊ぶことができるのは小学生の間だけ。

子どもが小学生である、最後の夏がもうすぐ終わる。

しっかり集中して過ごしていきます!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。