SSブログ

花の都、パリ! [やっていること]

パリに着きました。北駅に入ったのでまずはサクレクール寺院!荷物がロストバゲッジで無いので身軽です。
続いて二階建てバスの二日券を買い、中心部まで行き、オペラ座を外から。ルーブル、オルセーまでバスに乗ってホテルに移動。一息ついたら夜はサッカー観戦!

地下鉄でパルクデプランスに移動します。地下鉄の中では満員の中で7,8人のセルティックサポーターがビール飲んで大騒ぎ。天井叩くわ床は踏み鳴らすわ。かなわん奴らでした。
駅降りたらものすごい警備。チケット毎にエントランスが分けられ、辻々には鎧を着た警官。通り道にいくつもゲートが設けられて何度もチケットを確認されます。沢山のインフォメーションが設けられているので迷いはしませんが、イタリア、ドイツでは無かった警戒レベルにテロの影響を感じます。チャンピオンズリーグとは言え、グループリーグで予選突破も決まっていたのでさほど注目されている試合ではありません。恐らくチャンピオンズリーグは全試合こんな警戒なのでしょう。まあ、我々は2時間弱前に着くよう動いているので余裕です。途中にあったパン屋でサンドイッチを買い、食べながら移動します。
やっと目の前まで来たってところでキックオフ1h45m前、たっぷり時間があります。まずは入口手前のオフィシャルショップで買い物!パリ・サンジェルマンは色がオシャレ。たくさん欲しいものがありますがジャケットだけで我慢。
ぐるっと回って満足したのでスタジアムに入ります。ここでパスポート提示。持ってなかったら入れないのでしょうかね。印刷したチケットのバーコードをピッとやったら小さいチケットが出て来ました。下のショップでサンドイッチとコーラを買いました。コーラは蓋を取られて、蓋をくれません。席に移動して食べながらキックオフ待ち。蓋が無いと不便…試合は無事パリ・サンジェルマンが7-1で勝ち、大騒ぎ。
スタジアムからは歩いて地下鉄へ。ぎゅうぎゅうでしたが無事23時30分にホテルに帰りました。

パリ二日目は二階建てバス!ルーブル〜オルセー〜コンコルド広場〜シャンゼリゼ〜凱旋門〜トロカデロ広場。ここで降りて歩き、エッフェル塔まで!エッフェル塔の下まで行って(ここでもカバンチェックが)ルーブルに戻ります。

カルーセルドルーブルのフードコートでランチしてルーブルに入ります。ここのフードコート、高いけどセレブ感があって美味しくてルーブルへのアクセスが便利。おススメです。ルーブルでは基本の物巡り。やっとモナリザを見れました。入ったものの時間切れで見れなかった2002年以来の再来訪。もっと早く来れると思ってたのに、15年もかかりました。

続いてオルセー。こちらは初めて入ります。印象派の作品が多くて、新しめなのでわかりやすい。隅々まで見て回りました。オペラ座の切断模型が面白かったです。オペラが楽しめるくらい言葉がわかるようになったら観に来たいですね。

で、もう夜。目当てのワインバーに行ったら満席だったし雰囲気イマイチだったので隣のピザ屋にしました。ボトル一本空けてご満悦。ホテルに帰って爆睡。

今日は早く出て空港でロストバゲッジをピックアップできるか確認。シャルル・ド・ゴールにあるまではわかったものの見つからなくて時間切れ。残念。

さあ、これから初めてのイギリス、初めてのロンドンです!目当てはレスター対ウェストハム!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。