SSブログ

減酒宣言! [やっていること]

最近、父の遺品のお酒を処分すべく、ウィスキー、ブランデー、焼酎と蒸留酒を飲んでいました。
一回開けるとほぼ毎日飲んでいたので普段の私からするとかなり飲んでいましたが、全て在庫処分が完了しました。

そして愛する妻、子どもたちから苦言が。

妻からは、アルコールを飲むと脳細胞が死ぬって自分で言ってたやん。痴呆になる確率が上がるんやで。

おお、痛いところを。

一応調べてみました。
アルコールで脳が小さくなるっていうのはアルコール依存症の人の脳の解剖で明らかみたいですね。怖い比較画像がたくさん出てきました。
痴呆になる確率が上がるというのもどうやら調査がある模様。
更に、適量のアルコールは健康に害がないと言う噂は最近の研究で否定されてしまったようです。

こういう調査って大体反論があります。上にあげたのも、かなり飲んでる人と飲まない人の比較だったりして、私の酒量とは合わなかったり。利害関係者のビール会社が反論してたりせんのか、と飲むために一生懸命(笑)調べましたが、全く見つけられず。

と言うことで、減酒します!

禁酒は無理なので、減酒。
具体的には。
何もない平日に家では飲まない!
飲み会でも途中からソフトドリンクに切り替える!

やり出すと、調子良いです。
夜、時間が余る。
昼、買うための時間を使わない。
朝、元気。
結局は嗜好品。無くても良いんですよね。
まあでも、お酒はコミュニケーションには大事なツール。上手くバランスを取って適度に付き合っていこうと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0