SSブログ

部下の鉢植えの植え替え! [ベランダで果樹]

どーも。上司です。

ベランダの鉢植えの植え替えをしました。

土が古くなり、鉢も狭くなるので、鉢植えは定期的に植え替えが必要だそうです。

今年こそはぶどうを収穫したい。
目隠しにはるかを大きくしたい。
マンゴーも大きな鉢にして果実を得たい。

と言うことで、新しいスリット鉢と鉢カバーを三つ買いました。

同じ鉢にいたはるかと謎のぶどうを土を落として分けました。根を出来るだけ傷つけないように、と思って慎重にやったのでめっちゃ大変でした…
ぶどうの根のうち一本太いのを切らざるを得なかったのですが、無事に分けることが出来て、もともとのぶどうを大きな鉢に、分けたぶどうを空いた鉢に。
マンゴーを新たな大きな鉢に。
はるかは大きな方を新たな鉢に、小さい方をマンゴーで空いた鉢に。
新しい土を入れて、油かすを入れて。

六日経ちますが、弱った雰囲気がないので多分大丈夫でしょう。ガンガン大きくなってもらって実をつけてもらいたい!

しかしこれで、
パッションフルーツ
はるか
はるか2
ぶどう
ぶどう2
マンゴー
と果樹だけで六つ。
プランター2に花の鉢が四つ。

計12です。
ちょっとやり過ぎ感が出てきました…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0