SSブログ

次女の立ち位置 [育児]

最近長女の成長が著しい。
小4にもなると自己主張もしっかりしてきました。

今小1の次女はそんな長女の立場をうらやんでいるようで、時々激しく自己主張をしています。
習い事のピアノも長女の1年の時と比べたがるし、習字も「長女より上手かどうか」が大事なようです。

長女はスポーツ以外は何をやらせてもソコソコこなし、親の言うことも聞く真面目な子です。2年半も離れているので、かなわない感が半端ないようです。長女も姉の余裕で次女の対抗意識もほとんどを流しています。(まだまだ流し切れていないのはご愛嬌)

しかし。

そんな次女が自信を持っているのがお笑い。
次女はとにかくよく笑います。
よく笑うだけに笑わせるツボもわかっているのでしょう。色々と笑わせてくれます。

最近自覚もしてきたようで、強みを活用すべくクラス一のお笑い男子とコンビを組んでいるとの噂。家でもいつも家族を笑わせてくれます。

キャラと特技によって異なる立ち位置。しっかり把握して強みを伸ばして特技をつかみ、立ち位置を確立して生きて行って欲しいと思っています。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0