SSブログ

長女との朝1kmラン [育児]

10/17から長女と朝ランをしています。距離は1kmとちょっと。
ウチから1ブロック先の公園にウォーキングの周回コースがあり、1周334mなので3周。

脳を鍛えるには運動しかない、と言う本に朝の運動の効用が謳われています。昔読んだのですが、実践出来ていなかった。
インターネットで実践している小学校のニュースを見つけて、こりゃいかん、と。

ところで、長女の通う学校には四年生以上自由参加のマラソンクラブというものがあります。朝8時10分に集合して5分校庭を走るというもの。
たったの5分ですが、皆走ろう!と先生が言ってくれてるようで、あまり走るのが好きではなかった長女も参加しています。本に書いてあることと同じ趣旨でやって頂いてるとするとありがたいことです。ただ、先生にも負担なようで火、水、木の週三日だけ。開催期間も常時ではありません。こりゃいかん、と。

合間を埋めるために、日、月、金、土の4日間を一緒に走りはじめました。朝5時半に起こして、5時50分位までかかって起きて出て行き、6時過ぎに帰る。行きたがるくせになかなか起きてこないのが困りものです。

脳の活性化に効果のある朝の運動という位置づけで、7分30秒/kmのゆっくりペース。家を出て帰ってくるまで約10分。
長女と話しながら走ってます。自分のためではなく、長女のための時間だと割り切るとゆっくり走るのも楽しい。友達と話しながら走るってこんな感じなのかなと思いながら走っています。

長女もパパと話しながら走るのは楽しいようで、継続出来てます。マラソンクラブでも一緒に走っている友達より走れるそうで、一番ではないのはわかっていながら少し自信がついてきた様子。運動能力は少しの自信があればどんどん伸びるのでこの調子で伸びていって欲しい。
運動の習慣を上手く身につければ、将来スタイル維持のためにやるべきこともわかるでしょうし、走れれば中学校で運動系の部活動を始めてもついていきやすい。次女が大きくなったら次女も巻き込んで、次女の小学校卒業まで続けられればなあ、と思ってます。が、私は飽きっぽいのと汗かきで夏が苦手なため、いつまで続けられるか…

走るために長女が朝私を起こしてくれる位になってくれたら安心なんですがね。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0