SSブログ

母の葬儀 [家事]

母のお通夜と葬儀が終わりました。
喪主でした。
母は家族葬で良いと言っていましたが、お会いしたことはないけど良く話に出てくる又はお会いしたことはあるけどもずいぶんご無沙汰している、母の友人の皆さんにお世話になったお礼を一言したかった。生前の母には言わなかったのですが、御近所の方々、趣味で続けていた英会話、大学からの仲良しグループとわかる範囲にはお声掛けしました。
たくさんの方に来ていただけました。特に、44年住んだお家の御近所の方にはとてもお世話になったので、是非お礼をしたかった。来ていただけて嬉しかったです。
もちろん親族の皆さんにも出来るだけ声をかけました。

父が亡くなる前はあまり話せなかったのですが、母とは沢山、本当に沢山話すことが出来ました。なので、最後の挨拶では話したいことも沢山ありましたが、式の都合もあるので母の幼児期の濃密な体験だけを紹介しました。

母の友人の方々に、もっと母のことを知っておいてもらいたい。
そんな気持ちで話しました。
もう二度とこんな機会はないでしょう。
伝えることが出来て嬉しいです。

これからは家の片付けと山ほどある手続きです。会社を木曜日まで休んで頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0