SSブログ

部屋の中からアゲハの幼虫観察 [ベランダで果樹]

image.jpegベランダで柑橘類の一種、はるかを種から育てています。
柑橘類の葉はアゲハの幼虫の大好物。
食欲がすごくて木が丸裸にされます。
今までは木が小さくて葉が少なかったこともあり、卵を見つけたら取っていました。
今年は木が激しく大きくなり、葉もたくさん茂ったので卵から孵ったあともそのままにして観察しています。
我が家はバルコニーガーデニング。狭いバルコニーなので、部屋の中から木々がよく見えます。
パッションフルーツの蜜を舐めに来るアシナガバチやミツバチを至近距離で観察したりしていましたが、アゲハの幼虫の観察も部屋の中からしています。

これが結構面白い。

一番日当たりの良い安定した葉を休憩場所にして、食欲が湧いたら上から順に葉を食べて行きます。
食べる速度はものすごいの一言。
人間様は全く興味のない硬くて緑の濃い柑橘類の葉をガツガツ食べます。
一枚食べ切ったら黒いうんこをしてまた戻って休憩。幼虫の緑は葉っぱの緑を吸収してますな。
葉の根元まで食べるので、元々葉が無かったかのような跡になります。

気付いた時には白黒模様の小さい奴だったのですが、2日ほどで葉を5枚ほど食べて緑色になってました。

興奮して長女に報告すると、

あー、脱皮したんやね。知らんの?

と上から教えてもらいました。
見た目はいかにもアゲハの幼虫。
一体何枚の葉を食べてサナギになるのか、サナギからの羽化は見られるのか。
この夏の楽しみがひとつ増えています。

はるかの葉が足りるかな…

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0