SSブログ

長女の参観日 [育児]

今日は長女の参観日でした。
今年は保育園が同じ子、学童が同じ子が多く、お友達については何の心配もありません。

ただ、新任の先生なのです。
どんな人かと興味津々で見に行きました。手書きの学級通信を作ってくれる先生です。外観は想像と違いましたが、しっかり子供をリードする先生でした。
全く問題ないでしょう。

授業は総合。
ゴミの分別です。
テキストにある各種ゴミのカードを切り取り、どの種類のゴミかを班で分別します。
切り取る時間が長く、見てて退屈。他のクラスを周りました。

他のクラスは切り取る時間から班分けしていて進むのも早い。
話す内容も違って、先生によって全然違うなあ、と思いながら見ていました。

長女のクラスに戻ったら班で分別しているところ。近くまで行ってチェックしました。去年フライングでリサイクルセンターまで行っていただけに間違いゼロです。

で、各班に各種ゴミをどこに分別したかを発表させ、違うと思うところを指摘して理由を言う、というのをやっていました。

長女の班は燃えないゴミと思うものを発表していました。私は何が燃えないゴミかよくわからずいつも確認してます。難しいカテゴリーを選ぶなあ、と思いながら見ていたら他班からイチャモンを2度も付けられました。

その都度、長女が手を上げて、燃えないゴミだと思う理由を言い、皆がなるほど、というパターンでした。

手を上げるのを躊躇してたり、返事の声が小さいとか説明の声が小さいとかはありますが、説明している内容は正しくて感心しました。

が、私としてはいけてないところを見つけて家で改善するためにわざわざ会社を休んで行っているので、少しがっかりです。
がっかりしなくていいんですが。

何はともあれ、今年は問題なく過ごしてくれそうです!

しん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0