SSブログ

ウォシュレットの交換 その2 [買い物]

交換編です。

部品と工具が揃えば作業は簡単そうです。

しかし。

家にある工具で足りるかわからなかったので、ホームセンターが開いてる時間で家族がいない数時間が必要でした。
妻子が不在の日曜日に水の元栓を閉めて作業開始。

付いているP社製の便座を外していきます。おっといきなり水管接続部品をバラせる工具がありません。新しく買ったTOTOの便座には水管接続部品用の簡易工具が付いてますが、P社製の接続部品には合わず外せません。ホームセンターに走ります。

さあ再開。

買ってきた工具で接続部品を外します。

新しく追加手配した接続部品登場。便座に添付されていた簡易工具で取り付ける。

古い便座を外して掃除。

便座取付用の台座を取り付けて寸法確認。

新しい便座を取り付ける。さすが便器と同じメーカーだけあってピッタリです。色も同じ。感動です。

ホースをつなぐ。

電源を入れる。

水の元栓を開く。

試運転。

問題なく動作しましたー。

この間、ホームセンターに行ったのを含めて二時間です。予習、検討、部品手配などで使った時間も同じく二時間位でしょうか。

色々手間取りましたが、将来賃貸に出そうと考えていたのでこれ位は自分で出来ないと、という思いもあってのトライでした。得たものを考えると妥当でしょうかね。

長女が初めて使った感想は。

新しいトイレ、座った感じがなんか気持ちいい。

だそうです。やったぜ。ふふふ。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0