SSブログ

今日は山食 [パン]

今日は山食を。
ついに食パン型を買いました。
動機はこないだのチャイルドクッキング。
チャイルドクッキング後、家でもカツサンドを作りました。
食パンを買いに行ったらベッカーブルシュさんでは一斤330円!
家にパン道具も粉もあるのに型がないがためにたかが一斤に330円とは!
パンマニアとしてショックでした。こんなことではいかん!
そこで早速富澤商店で購入。
今日はお休みなので昨日、朝から遊びに出てて疲れてるのに晩にこねて野菜室で寝かせました。
レシピ。
強力粉 280g はるゆたかブレンド
砂糖    18g  6%
塩      5g  1.5%
バター   20g  8%
牛乳   190g 68%
イースト   2g  0.8% SAF青
卵黄    20g  8%

夜捏ねましたが久しぶりのソフトパン。めちゃきつかった。
40分寝かしてパンチを打って(ほんとは一度出して丸め直しだったけど面倒だったので)野菜室。21時~4時。
すごい良い匂いがします。四つ葉バターとはるブレのおかげですな。
起きて膨らみを確かめてさあ準備。
三分割して30分のベンチタイム、丸め直して型に入れ室温放置。30度はあると思ったのですが一時間では全然ふくらまず、あきらめてオーブンで35度発酵。6時から7時半までかかって、やっと8分目くらい。
時間がないのでここでも諦めて余熱開始。
240度ハイブリッド石窯モード、スチームを効かせて10分。
あまり窯伸びしてません。ショック。
190度に落として20分。

今日は実家に帰ります。うまく焼けたのでお土産にしました。
一部切っておやつに食べさせると子供たちはムハムハと食べます。
やはりハードよりソフトか?しかしまだハードが完結してないのに...

型に塗る油の量が少なすぎて取り出すのが大変でした。
山食、なかなか美味しくてよかったのでまたします。
少なくとも型代1300円の元を取ったと言えるまでは...

DSCF8920s.jpg

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0