SSブログ

ドリームマップを作りました。 [生き方]

ドリームマップを作りました。

ドリームマップとは?
と言う人はこちらを⇒http://www.dream-map.info/

購読しているメールマガジンで紹介されたもので、Amazonのレビューを見て
ひかれたので衝動買いしたものです。
これ⇒ドリームマップの本1
これは新しく出たみたい⇒ドリームマップの本2

なんだか最近、「夢」について考えることが増えていました。
私は今年35歳。
世の中では転職が厳しくなるという区切りの年齢です。
周囲の同世代は35年ローンを組んで70歳に完納するような家を買い、
仕事に邁進したりしています。70歳までローンを払うの?って聞くと、皆が
一様に「繰上返済と退職金でなんとかする」と答えます。奥さんは専業主婦で
通勤に一時間以上かかる郊外の一軒家。環境は良いでしょうし、お家も広くて
子供は大喜びでしょう。

しかし、私は今の職場でローンを組んで人生を固めて、目一杯頑張って
今の上司のようになりたいとはどうしても思えない日々が続いていました。
高校1年の時以来の憧れだった職業である現職を続けることに数年前
から疑問をもっていたのです。なんか違うのです。
転職活動なんかもやってみましたが、今までのキャリアを活かせる職場って
いうとやはりどこも似たり寄ったりでしっくりきません。

ところで、隣の部門にバリバリやっているかっこいい上司がいました。
その上司は今までのビジネスエリアにとらわれることなく新しい分野に
チャレンジしていく人で、体力もあって、いい年なのに徹夜したりしてる人。
ウチの会社の中で年のいった人で徹夜までして仕事に明け暮れる人は珍しく、
傍から見てるとなんでそこまで出来るのか、と言う疑問もありながら、
そこまで打ち込めるってなんだかかっこいいなー、でも一緒に仕事はしたくない
なー、と。

その忙しい上司にちょっと時間をもらって、転職活動してることは黙って、
そんな話をしました。彼が紹介してくれたのは「夢現力」という本。
「俺も夢を持って仕事をせなあかんと思ってなー」
熱く語ってくれました。
もう3年も前になります。

それ以来、自分の夢ってなんだ?自分は一体何をしたいのか、何が出来るのか、
このまま続けて行ってもいいのかー、なんて時間があったら問いかけてきました。
その間に職場を変わったり、娘が出来たりと環境の変化もありましたが、なかなか
これだ!ってものができなかった。

そんな中で出会ったドリームマップ。
ワクワクしながら読んでみるとレビューどおりの内容で一気に読んでしまいました。
しかし、興奮して読んだけどもなかなか作れなかったドリームマップ。
良いな、と思ってから実際に動くまでの遅さが私が二流な辺りですが。

傍から見てると妻も色々仕事に対して悩みがあったようなので、重い腰を
挙げて声をかけ、二人で作ってみました。
妻のこういうものに対するパワーは私に比べてとても大きく、いつも引っ張って
もらっています。(笑)

やりたいことを整理して、どうなりたいかを整理して、どうしたいかを整理して。

自分なりの夢を、とても具体的な夢を作れたような気がします。
実現したらとてもHappyになれる夢。
Happyになるために生きて行く、当たり前のことを整理できたような。

著者の回し者ではありませんが、自分の夢ってなんだ?って思いながら
奮闘されている人は是非試してみて下さい。

shin


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0